軽貨物ドライバーの仕事はきついし稼げないって本当!?割に合わない仕事ばかりで辞める人続出!?

まさたか
まさたか
あ~!!

今日も朝早くから働いてんのに22時超えてるとかありえんのだけど!

 

再配達とか本当に止めて欲しいんだけど!!

 

あそこの団地エレベーター無いとかありえんのだけど!

 

これだけ働いて利益30万ってヤバいんだけど!


まさたか
まさたか
はぁ・・・疲れた・・・。

 

コンビニで飯でも買って帰るか・・・。

あれ?

まさたかじゃん!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
おー!つよし!

 

久しぶり!

今仕事終わりなん?

仕事は結構前に終わってたよ。

 

19時に仕事終わって、会社の皆で飯食べてその帰り♪

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ハウスクリーニング業界も忙しそうだけど、19時には終わるんだ・・・。

てか1つ聞きたいことあるんだけど、軽貨物ドライバーって結構簡単に儲かるって聞くけど本当なの?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
誰だよそんなこと言ったの!

 

どうせ、軽貨物配送会社の広告で「月収100万円稼げます!」とか見たんだろ?

そうそう!良く分かったな(笑

 

来週の日曜日に説明会があるらしくて、一回聞いてこようと思ってさ。

 

その前に、実際に働いているまさたかに業界の事情を聞きたくなったってわけ。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
そうか、そうか・・・。

 

それじゃあ、軽貨物ドライバーの真実を教えてやるぜ!

お、おう・・・。

何かイキイキしだしたぞ・・・。

つよし
つよし

 

 

軽貨物ドライバーの仕事が手取りor月収100万円超えると思っていませんか?

さっき言った月収100万円稼げるかってことだけど、実際のところ稼げるん?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
簡単に説明するとな、軽貨物配送会社の配送単価や手数料、配達する管轄の人口、建物の種類の条件をクリアして、やっと達成できるかどうかって感じだ。

まさたか
まさたか
ようするに、ものすっごい良い環境の中で死に物狂いで働き続ければ達成できるレベルって覚えておいてくれればええよ。

めっちゃ難しそうやん!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ちなみに「月収100万円」と「手取り100万円」は、まったく意味が違うから勘違いすんなよ。

ん?

両方とも一ヶ月間に100万稼ぐって意味じゃないの?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
こりゃあかんわ・・・。

まさたか
まさたか
簡単に説明すると「月収100万円」というのは「売上」。

 

一ヶ月間に稼いだ金額って理解しといて。

まさたか
まさたか
「手取り」というのは、年間の売上から経費や税金、社会保険等を引いた金額のことや。

 

だから月単位の手取り100万円って表現は誤解を生みやすいんだわ。

 

ここから先は、月収100万円で解説していくぞ。

 

例えば、配送単価が150円の場合、月収100万円売り上げるとしたら単純計算で、一ヶ月約6,667個配達する計算になります。

1,000,000円÷150円=約6,667個(配送個数)

まさたか
まさたか
配送単価に関しては、業務委託業者によって変わるけど大体130円~200円ぐらいが相場と覚えておいてくれ。

了解!
つよし
つよし

 

週休2日で月収100万円目指すなら、1日約303個配達しなければならない計算になります。

約6,667個÷22日=約303個(1日の配達個数)

 

また、週休1日の場合、1日約256個配達する計算。

約6,667個÷26日=約256個となります。

まさたか
まさたか
計算上月収100万円稼ぐには、配達単価が150円の場合、一ヶ月の間に約250個~約300個前後の配達物を配達しなきゃならんのだ。

なるほど・・・。

配達個数に関しては大体分かった!

つよし
つよし

けど、1日配達し続ければ何とかなるっしょ?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ふぅ~・・・。

業界を知らないやつはあさはかだねぇ~・・・。

まさたか
まさたか
配達単価が150円の場合、月収100万円を稼ぐのは、ほぼ無理に近いと言えるな。

 

月収100万円を本気で目指すなら、現実的に考えると配達単価が200円必要だ。

まさたか
まさたか
1日配達個数200個だとしたら、1日の売上が40,000円になるわな。

 

後は、一ヶ月間に26日勤務でやっと月収104万円。

ふむふむ。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ちなみに、今の俺で配達単価が150円で1日の配達個数が100個~130個ぐらい。

 

だから、100個~130個×150円で、1日の売上が15,000円~19,500円になる。

まさたか
まさたか
例えば、1日の売上が15,000円~19,500円の場合、週休1日(26日勤務)で月収390,000円~507,000円になる計算だ。

そんなに稼げてないじゃん!
つよし
つよし

でもまぁ、思ったほど悪くはないかな~!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
つよし・・・

 

ちなみに今伝えた金額は売上な(笑

どうゆうこと?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
つまり、売上から軽貨物配送会社への手数料や、ガソリン・駐車場代・車のレンタル代・毎月の保険料を引いた金額が、本来俺の手元に残る利益ってこと。

 

若干意味合いが違うけど、つよしの想像している「手取り」ってイメージと同じだな。

まさたか
まさたか
手数料で大体10%~15%、また配達する地域や距離によって変わるけど、実際にかかる全ての費用の合計が大体75,000円~100,000円ぐらい。

 

例えば、月収を500,000円とした場合、

500,000円ー10%~15%(手数料)ー75,000円~100,000円(経費)=325,000円~375,000円(利益/月)

なんか色々引かれるんだな・・・。
つよし
つよし

 

まさたか
まさたか
従業員の立場だと分からんだろうなぁ。

まさたか
まさたか
まぁ、とにかく月収100万円稼ぐというのは、ものすっごいキツイっていうことや!

 

例えるなら、フルマラソンを全力で走り続けるってイメージ(笑

全力疾走っていうか42.195キロ自体走れんわ!
つよし
つよし

 

 

軽貨物ドライバーが実際にきついと言われている5つの理由

まぁ月収100万円はめっちゃ難しいことは理解できたわ!
つよし
つよし

きついって言ってもさっきの金額ぐらいなら、まさたかでももらえてるんだよな?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
おいおい・・・。

舐めてもらっては困るよ・・・。

軽貨物ドライバーって、荷物積み込んで移動してお客さん家に届けて・・・を繰り返すだけやん!

 

肉体労働のハウスクリーニングの仕事よりはきつくないっしょ?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
いやいや、やったことが無いからそんな事が言えるんだぞ・・・。

まさたか
まさたか
それじゃあ、軽貨物ドライバーがきついと言われる5つの理由を教えてやろう!

 

  1. 長時間労働による弊害
  2. 年齢・体力の衰え
  3. 低収入
  4. モチベーション低下
  5. 責任問題

 

①長時間労働による弊害

軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由の1つ目は「長時間労働」です。

まさたか
まさたか
俺の場合、6時に起きて色々と準備して、7時に配送センターで積み込みを開始。

 

大体21時まで配達をした後、色々と書類の処理をし帰宅するのは22時が多いな。

 

今伝えたルーティーンを一ヶ月26日勤務するって感じ。

ちょいちょい・・・。

朝もめっちゃ早いし、てか働く時間長くない?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ん~不在による再配達や午後便もあるから、どうしてもこれぐらいの時間になるんだよなぁ~・・・。

 

もちろん、俺よりもベテランの人なら、もっと短時間で多く配達する人もいる。


まさたか
まさたか
まぁ、1日平均130個ぐらい配達できるから、軽貨物ドライバー業界でいくと俺は普通のレベルぐらいかな?

 

慣れるからって言っても、朝から夜遅くまで長時間働くから正直辛いわなぁ~。

 

でも頑張らないと食ってけないからなしゃあないわ!

22時帰りが普通みたいな内容になってるけど大丈夫か?


個人事業主で業務委託って言っても、ブラック企業と同じぐらいヤバいじゃん・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
てか、つよしは奥さんと2人の子供がおんのやろ?

まぁな。
つよし
つよし


まさたか
まさたか
配達物にもよるけど、個人宅への配達物が多い場合は休日稼働が当たり前だから、土日祝日出勤は覚悟しといた方がいいぞ。つまり、奥さんと子供に対しての家族サービスの時間がとれないってこと!

 

子供の夏休みに合わせようと思っても、軽貨物業界の夏場は繁忙期だから休むのはご法度や!とはいえ、個人事業主だから働くか働かないかは選べるぞ。


まさたか
まさたか
その代わり、軽貨物配送会社からの待遇が悪くなったり、一定以上の収入が確保できなくなって困るかもしれん・・・。

まさたか
まさたか
「収入よりも家族との時間やを大切にしたいから軽貨物を辞めたい」って人はごろごろいるんや!

まさたか
まさたか
ただ、加盟金や車の購入費等で借金した人は辞めたくても辞められない・・・。

まさたか
まさたか
それでも軽貨物ドライバーになりたいんか!?

分かった分かった!
ちょっと落ち着けって。
つよし
つよし

てか、なんで下手くそな関西弁なんだ・・・?
つよし
つよし

 

②加齢・体力の衰え

軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由の2つ目は「加齢・体力の衰え」です。

まさたか
まさたか
つよし!

軽貨物ドライバーが楽そうだと思ってるのは大間違いだ!

もうそんなに思ってねぇよ・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
軽貨物ドライバーはな、エレベーターの無いマンションや団地で階段の上り下りをすることがあるんだぞ!

 

しかも、すっごく暑い真夏の時期だったり、手がかじかむぐらい寒い冬の時期でもお構いなしで体力は奪われていくんだ!

まさたか
まさたか
雨の日なんかマジで最悪・・・。

 

配達物が雨に濡れないようにしなきゃならんし、滑って転ぶ危険性もある。

まさたか
まさたか
それに、配達する荷物の積み込みや重い荷物を運ぶ時、腰にめっちゃ負担がかかんだぞ!

 

しかも、長時間の運転もあるからさらに腰に負担がかかるって訳よ!

まさたか
まさたか
今はまだ20代だから問題無いけど、これが50代・60代になったら体力が持つと思うか?

いや・・・。

やったことないから分からんし・・・。

てか、何で俺説教されてんだ?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
同じ軽貨物配送会社の先輩で50代の大ベテランの森本さんって人がいるんだけど、手積み手降ろしがしんどくなって来年で辞めちまうんだ・・・。

 

ずっと軽貨物ドライバーしかやってこなかったから再就職先に困ってるらしい・・・。

軽貨物ドライバーの仕事って大変なんだなぁ・・・。

って泣いてるし!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
俺はつよしにそうなって欲しくないから、ここまで強く言ってるんだぞ・・・。

お、おう。

真剣に聞いてるよ。

つよし
つよし

俺の親父かよ・・・
つよし
つよし

 

 

③低収入

軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由の3つ目は「低収入」です。

まさたか
まさたか
例えば、さっき月収500,000円稼いだとした場合って説明したけど、その時の月の利益は325,000円~375,000円って伝えたの覚えてる?

 

500,000円ー10%~15%(手数料)ー75,000円~100,000円(経費)=325,000円~375,000円(利益/月)

おう!

覚えてるよ!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ちなみに、この1ヶ月間に稼げる利益を、勤務日数で割ると1日の利益が出るんだ。

325,000円~375,000円÷26日=12,500円~14,423円(日給)

 

まさたか
まさたか
この日給から1日の勤務時間を割ると時給が出るよな?

そのぐらい分かるわい!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
普段俺が働いている勤務時間は、朝7時から始まって夜22時まで。

 

途中で昼飯と夕飯、休憩を入れて2時間休憩とるから、実質13時間勤務になるんだ。

12,500円~14,423円÷13時間=961円~1,109円(時給)

まさたか
まさたか
つまり、俺が1時間に稼ぐ利益というのは、独立開業し一所懸命働いているにも関わらず、最低賃金とほぼ変わらないって計算になる・・・。

まさたか
まさたか
朝から夜遅くまで働いて、最低賃金よりちょっと高いだけっておかしいやろ!

 

しかも、月収50万円って多めに見積もってもこんなけんやで!

また始まったよ・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
最初は車もリースで契約すれば簡単に始められたし、月収70万円って言われてたからすぐ返せる気になってたんだわ・・・。

まさたか
まさたか
今だから言うけど、独立同時は俺も70万円そのままもらえると思ってたわ!

 

繁忙期になれば月収70万届きそうになる時もあるけど、めちゃくちゃしんどいって!

 

それに、一時的に稼げるから良いと思うかもしれんけど、閑散期になると配達量が減るからどうしても収入が減る時期があるんや!

まさたか
まさたか
そんなこんなで、いざ軽貨物ドライバーを初めて見たら、思った程稼げないって現実を見ることになるんや・・・。

相当溜まってたんだな・・・
つよし
つよし

 

近年、スマホの普及によりインターネットで物を購入する人々が増えたことで、軽貨物ドライバーとしての需要が高まっています。

車さえ用意できれば独立できますし、もし車を持っていなくてもリースすれば働けるので、お手軽に開業することが可能です。

ただ、需要があり手軽に始められるということは、多くの人達が軽貨物ドライバーに参入してくることが予想できます。

運転することが苦にならず体力に自信がある方であれば、上手く稼ぐことができるかもしれません。ですが、実際の所はかなりの肉体労働なので、予想していたよりも稼ぐことができず辞めていくという人達も多いのが現状という訳です・・・。

 

 

④モチベーション低下

軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由の4つ目は「モチベーション低下」です。

まさたか
まさたか
つよしも分かると思うけど、軽貨物ドライバーの仕事って「単調な作業」やねん!

まぁ、想定していたことだからそんなに驚かねぇよ。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
基本的にはな、車に荷物包み込んで車で移動して、ピンポン押して荷物渡して車で移動して・・・これをエンドレスや!

 

しかも、配達するエリアはいっつも同じだから、景色もお客さんもずっと同じやねん!

 

この前なんかぎょーさんお菓子貰ったわ!

そこ怒るポイントじゃなくない?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
それにな、いつもの配達エリアじゃない時もたまにあんの。

 

「気分転換にええなぁ~」なんて思ってたら痛い目見たで!

 

せっかく道を覚えたのに、新しいエリアになった途端また道や家を覚えないとあかん!

文句の多いやつだな・・・

また下手な関西弁になってるし・・・

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ただな、1人で黙々と仕事をこなすのが好きっていう人にとっては相性バッチリなんや!

まさたかって前の職場を辞めたの人間関係だったもんな。

 

1人で仕事できるなら、人間関係も楽で良かったじゃん。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
つよし・・・。

お前は相当甘い!

ソフトクリームに練乳をたっぷりかけたくらい甘い!

そこまで甘いか・・・
つよし
つよし

まさたか
まさたか
それはな、軽貨物配送会社(荷主)との関係や!

 

基本的に軽貨物ドライバーは、運転して配達しての繰り返しだから基本的に1人や。

 

ただな、荷物を積み込んだり書類を提出する時に、めちゃめちゃ態度が悪い荷主がたまにいるんや!

 

ちなみに、今の荷主さんとは違いもうそれはそれは最悪やってん!

まさたか
まさたか
だけどな、今関わらさせてもらっている荷主の人達は良い人ばかりで、ものすごく良くしてもろうてるわ。

 

ちょっと配達単価は安いけどな・・・。

まさたか
まさたか
だからな、つよしも万が一軽貨物ドライバーで独立を考えてるんなら、しっかりとした軽貨物配送会社を調べてからにしろよ!

お、おう。

気を付けるよ・・・。

つよし
つよし

 

 

⑤責任問題

軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由の5つ目は「責任問題」です。

まさたか
まさたか
つよし~。

 

軽貨物ドライバーの仕事はな、常に時間に追われながらの責任重大な仕事なんやで。

 

とくに時間指定された荷物があるとな、決められた時間内に配達せないかんからめっちゃ焦るときあんねん・・・。

確かに時間ギリギリになると焦りそうだな。
つよし
つよし

 

まさたか
まさたか
大分前めっちゃ頑張ってた時あんねんけどな、時間に間に合うように急いで配達してたら転んでもうて、荷物の中身を壊してしまったことがあんねん・・・。

マジか・・・。

それは気の毒だな・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
一般的な運送業者の従業員だったら始末書で済むかもしれんけど、委託を受けている軽貨物ドライバーは個人事業主だから始末書なんかじゃ済まへんねん!

まさたか
まさたか
だからな、荷物を配達中に無くしてしまったり壊してしまった場合、当たり前やけど実費で代替品を用意せないかんのや・・・。

確かに・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
その代替品を購入するのも利益からださないかんから、その分収入が減ってまうねん・・・。

 

もちろん、荷物の中身を壊した俺が悪いねんけどな・・・。

やっぱり従業員とは違うんだな。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
つよしがもし本当に軽貨物ドライバーになるんだったら、万が一の荷物の紛失や破損、人身事故に対応した保険にちゃんと入っておくんやで・・・。

心配してくれてありがとな・・・。
つよし
つよし

てか、こんだけ話を聞いて軽貨物ドライバーやると思ってんのか?
つよし
つよし

 

 

まとめ

ここまで軽貨物ドライバーが実際にきついと言われている5つの理由を解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

いや~、もし軽貨物ドライバーの仕事が、まさたかの言う通りなら絶対にやらないね!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
やっぱそう思うだろぉ?

なんでドヤ顔してんだよ・・・。

今そこで働いているのはお前だぞ・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
さっき俺が伝えた内容が、今現在軽貨物ドライバーをしている人達が辞めたいと思っている理由なんだ。

 

  1. 長時間労働による弊害
  2. 年齢・体力の衰え
  3. 低収入
  4. モチベーション低下
  5. 責任問題

 

今回は軽貨物ドライバーのきつい面ばかり解説してきたので、あまりよくないイメージを持たれてしまったかもしれません。

ちなみにですが、軽貨物ドライバーの仕事を軽く考えたり、全て良く無いという訳では決してありません。

 

  • ・配達単価が高い
  • ・配達地域エリアに恵まれている
  • ・安定した収益を望める
  • ・軽貨物配送会社の待遇が良い
  • ・気の合う仲間に巡り合える
  • ・健康管理に気を付ければ長く続けられる

 

軽貨物ドライバーの仕事も、十分な収入を得られ活躍されている方は大勢いらっしゃいます。

ただ、軽貨物ドライバーで独立(開業)する際に、お伝えしたような事もあるということを覚えておいて欲しいと思っています。

 

「勢いよく始めたは良いが、上手くいかず借金が残ってしまった・・・」ということにならないよう、十分に調査した上で軽貨物ドライバーの仕事を始めるようにしましょう!

 

たかし
たかし
ちなみに、今度知り合いから稼げる仕事教えてもらう約束してるんだけどお前も来る?

もちろん行くって!
つよし
つよし

 

まさたかとつよしが知る予定の「稼げる仕事」を誰よりも早く知りたい方は、下記のバナーをタップして下さい