軽貨物ドライバーの仕事はやめとけ!独立(開業)して失敗する人の3つの特徴とは?

お待たせ!

 

この前は軽貨物ドライバーのこと教えてくれてありがとな!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
別に良いって。

 

あれだけ伝えれば諦めもつくだろ?

あのさ、昨日色々と考えた結果、俺なら軽貨物ドライバーでしっかりと稼げると感じたんだ!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
え!?本当に話聞いてたんか?

だってさ、俺のやってるハウスクリーニングの仕事に比べたら楽そうじゃん!

 

ハウスクリーニングの仕事は40度を超える夏場や氷点下になる冬場でも、エアコン無しの現場でクリーニングしてるんだぜ?

つよし
つよし

配達する時だけ暑かったり寒かったりするぐらいなら余裕っしょ!?

 

運転している間は快適なんだから♪

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ん~「やったことが無いからそう言えるだけだ!」と言いたいところだけど、伝えた所で変わらない気がするな・・・。

まさたか
まさたか
まぁハウスクリーニングの仕事を耐えられるぐらいの体力があるなら、軽貨物ドライバーの仕事ができる可能性はあるはな。

でしょ!?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ただな、昨日も伝えた通り、軽貨物ドライバーの仕事で独立するのは甘いもんじゃないんだぞ・・・。

 

つよし、お前ってハウスクリーニング会社の正社員だろ?

そうだよ。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
あのな、従業員の場合と個人事業主として独立した人とは、あまりにも環境や考え方が違ってくるから、何事も慎重に決めておいた方が良いんだ。

めっちゃ真顔だ・・・
つよし
つよし

まさたか
まさたか
参考までに、俺の周りで過去に軽貨物ドライバーを辞めていった人達の特徴をおしえてやるから、当てはまる所があれば一度考え直してみ。

分かったよ。

どうせおれには該当しないけどな!

つよし
つよし

 

 

軽貨物ドライバーで独立(開業)した人の中で失敗しやすい人の3つの特徴

軽貨物ドライバーで独立(開業)して失敗しやすいのは、下記に該当する人達のことを指します。

  1. 楽観的な人
  2. 悪質な軽貨物配送業者の実態を知らない人
  3. 軽貨物ドライバーの仕事が安定していると信じている人

これだけじゃよく分からないから、詳しく教えてくれよ。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
もちろん。

それでは、順番に解説していくぞ。

 

 

①楽観的な人

軽貨物ドライバーで独立(開業)して失敗しやすい人の特徴の1つ目は「楽観的な人」です。

楽観的ってあんまり物事を真剣に考えてないってことで、言い換えるなら計画性が無い人だよな?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
その通り。

 

軽貨物ドライバーで独立(開業)すれば、何とかなるって思っている人達が多いって意味だな。

まさたか
まさたか
例えば、勢いで会社員を辞めて、いきなり軽貨物ドライバーで独立(開業)してしまう人が「楽観的」と言える。

そうかなぁ?

 

仕事を辞めてまでやると決めたってことは、相当気合が入っているから良いと思うけどな・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
そうは言うけど、いきなり会社を辞めたら今まで月末にもらえていた固定給がもらえなくなるって意味だぞ?

まさたか
まさたか
実際に体験したことが無いから分からないと思うけど、毎月決まったお金をもらえるってことはとても有難いことなんだぞ。

って言われてもなぁ・・・。

 

毎月働いているからもらえるのは当たり前だし。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ちなみに、ハウスクリーニングの仕事を毎日してたと思うけど、あの仕事自体は会社が多額の広告費をかけて受注した仕事なんだぞ。

 

もし、つよしの会社が集客活動に力を入れていなかったら、仕事なんか無いし給料なんかもらえないのは分かるよな?

まぁ・・・。

そりゃあそうだけど・・・。

つよし
つよし

でもさ!

 

貯金が尽きるまでに、軽貨物ドライバーの仕事で食べていけるようになればいいじゃん!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
その考え方が「楽観的」っていうんだぞ。

まさたか
まさたか
軽貨物ドライバーで独立するには様々な準備が必要なんだ。

 

配達する車の準備や自動車保険の加入、仕事中に発生するガソリン代や駐車場代の経費を想定しておくことも重要だ。

まさたか
まさたか
もし事前に何の準備もしないで働いていた会社を辞めると、安定した収入を確保できるようになるまで、無収入状態が続くってことになる。

 

俺もやったことあるけど、無収入で働いている間の精神状態はかなりキツイぞ・・・。

まさたか
まさたか
最悪の場合、さっきつよしが言ったように、貯金が尽きてしまう場合があるから注意しておいた方がいいな。

入念な下調べと準備期間が必要なんだな・・・。

 

危うくまさたかが言ったような状態になってたかもしれないわ・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
ちなみに、今伝えた内容はそんなに珍しい事じゃないんだ。

まさたか
まさたか
俺が知ってる中で、脱サラで入ってきた人は10人ぐらいだったかな?

 

当時は結構いたけど、ほとんどの人が上手くいかなくてサラリーマンに戻っていったわ。


まさたか
まさたか
それに、独立した際に購入した車のローンを返す為に、夜中にWワークしている人もいたなぁ・・・。

マジかよ・・・。

 

俺なりに色々と調べることにするよ・・・。

つよし
つよし

 

 

②悪質な軽貨物配送会社の実態を知らない人

軽貨物ドライバーで独立(開業)して失敗しやすい人の特徴の2つ目は「悪質な軽貨物配送会社の実態を知らない人」です。

ちょっと待って。

軽貨物配送会社って何?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
めっちゃ分かりやすく説明すると、個人事業主(フリーランス)に対して仕事を斡旋してくれる会社だ。

 

つまり、基本的には軽貨物配送会社から荷物を預かって、受取人の自宅or会社まで配達物を郵送することでお金がもらえるってわけ。

ふむふむ。理解した!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
理解してくれて良かったわ。

まさたか
まさたか
ようするに、契約をしようと考えている軽貨物配送会社の実態を、事前にしっかりと調べておかないと危ないってことが言いたかったわけ。

てか軽貨物配送会社を調べなければいけない理由でもあるの?
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ある!

 

誠実な軽貨物配送会社が多いんだけど、ごく一部の軽貨物配送会社でえげつない商売をしとる所もあるんや!

えげつない??
つよし
つよし

まさたか
まさたか
例えば、個人事業主の軽貨物ドライバー募集をしていると見せかけ、登録料や契約料だけをだまし取ってトンズラする会社も中にはあるんや!

 

また、実在する軽貨物配送会社でも、加盟金や手数料の割合が異常なまでに大きい会社もあるんやで!

ようするに、ピンハネする割合が尋常じゃないって意味や!

 

他にも、新人軽貨物ドライバーに対して、悪い条件のリースを組ませ辞めさせないようにする所もある!

なるほど・・・。

調べないとヤバそうだな・・・。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
他にも契約年数も決められている場合があるから、軽貨物ドライバーの仕事が合わないからといって、すぐに止められない場合もあるんやで!

 

それでも辞めたい場合には、違約金や代わりの人材を用意させられるってことも考えられる。

それは絶対にイヤだな・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
だからな、軽貨物ドライバーで独立を考えているなら、ろくに調べてもいない軽貨物配送業者と契約するのだけは止めておいた方がええで!

了解!

 

事前に軽貨物配送業者を調べないで契約しようとしている人は、軽貨物ドライバーの仕事で失敗しやすいってことだな。

つよし
つよし

まさたか
まさたか
その通り!

 

「そんな契約知らない!」なんて通用しないから、必ず事前に確認し何か不明な点があれば必ず聞くように!!

まさたか
まさたか
また、紙面での契約内容なら確認すればいいけど、口頭での約束だと言った言ってない等の口論になる可能性があるから注意が必要だ。

 

念の為、ボイスレコーダーを持参して録音しておくとええで。

一応仕事上で関わる可能性もあるから、正当な理由を添えて録音する許可をもらっておいた方が印象はいいだろうな。

まさたか
まさたか
逆に録音を拒むようであればかなり怪しいと言えるわ。

確かに・・・。 

事前に用意しておくようにするわ!

つよし
つよし

 

 

③軽貨物ドライバーの仕事が安定している職業だと信じている人

軽貨物ドライバーで独立(開業)して失敗しやすい人の特徴の3つ目は「軽貨物ドライバーの仕事が安定している職業だと信じている人」です。

まさたか
まさたか
結論から言うと、軽貨物ドライバーの仕事が一生涯安定している職業だと考えている人は失敗する確率が高いな。

なんでだよ!

 

コロナの影響下で外出を控え自宅にいる人が多いから、物量が増えてるってニュースでやってたぞ!

 

物量が多いってことは仕事量が多くていっぱい稼げるってことだろ?

つよし
つよし

まさたか
まさたか
つよしの言う通り、今のご時世あまり外に出ない人が多いから、買い物もインターネットで済ませるようになり物量&仕事が増えたのは確かだ。

 

それに、近年スマートフォンの普及によって、昔よりも格段にインターネット上でお買い物がしやすくなったのも、物量や軽貨物の仕事量が増えている理由の一つだろう。

ほら!

俺の言った通りじゃん!

つよし
つよし

まさたか
まさたか
だけどな、外出を控えている時期が過ぎ去った後、いくらインターネットの需要が増え物量が増えると言っても高確率で仕事の量は減るぞ。

なんでだよ!
つよし
つよし

まさたか
まさたか
今現在、脱サラして軽貨物ドライバーになろうとしている人、実際に脱サラして働いている人達の数はものすごく多い。

 

なぜなら、独立開業する際に軽自動車1台持っていれば始められるほどハードルが低いからだ。

まさたか
まさたか
それに月収○○円稼げます!といったように、あたかも高収入を稼げると宣伝している軽貨物配送会社が多いから、軽貨物業界にどんどん労働力が流れ込んでくる。

 

ライバルが多くなることによって・・・

  • 1人あたりの仕事量が減る
  • 優秀な人に仕事を奪われる
  • 契約を打ち切られる

 

まさたか
まさたか
これらの選択に迫られる可能性が高い。

 

ようするに、決まっている軽貨物の仕事量を大勢で奪い合う「ゼロサムゲーム」みたいなもんだな。

まさたか
まさたか
それに、ドローン技術やAIによる自動運転の技術がものすごい勢いで進化しているので、軽貨物ドライバーの人材が必要なくなるのもそう遠くないはずだ。

そういえば、ドローンで宅配物を届けたり、自動車の無人運転のテストをしているってテレビでやってた気がする・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
もし、軽貨物ドライバーの仕事だけを続けいきなり無職になってしまった場合、転職できるだけの若さ(体力)や専門的な知識や技術、やる気は残っているのか?

そう言われるとちょっと自信ないな・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
もちろん、毎日地道に努力し誠実に仕事をしていたら、周りに評価され軽貨物ドライバーの仕事を続けられるかもしれない。

 

とはいえ、これだけ仕事が減少orなくなる可能性があるにも関わらず、仕事が無くならないと考えている人は失敗する可能性が高いだろうな。

確かに・・・。
つよし
つよし

ってか、これだけ知ってて何で軽貨物ドライバーやってんだよ?
つよし
つよし

 

 

まとめ

まさたか
まさたか
軽貨物ドライバーで独立(開業)して失敗しやすい人の3つの特徴を聞いてみて、いくつあてはまった?

  1. 楽観的な人
  2. 悪質な軽貨物配送業者の実態を知らない人
  3. 軽貨物ドライバーの仕事が安定していると信じている人

 

3つ全部・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
なるほどな。

ただ、勘違いして欲しくないのは、この3つの特徴に当てはまったからといっても、必ず失敗するとは言ってないぞ。

まさたか
まさたか
実際に働いてみたら性に合ってたり、以前の職場よりも稼げるい可能性だってあるんだからな!

あそこまでしゃべっておきながらよく言えるな・・・。
つよし
つよし

まさたか
まさたか
ところで、前に言ってた稼げる仕事なんだけどいつ聞きにいく?

いつでもいいぞ!

楽しみだわ~♪

つよし
つよし

まさたか
まさたか
それじゃあ、来週あたりに行こうぜ!

決まりだな!
つよし
つよし

まさたかとつよしが知る予定の「稼げる仕事」を2人よりも早く知りたい方は、下記のバナーをタップして下さい