先生! ご無沙汰しております!
お久しぶり♪ そちらがお友達のつよし君ね。
初めまして! つよしと申します!
先日、まさたかと軽貨物ドライバーの仕事の話をしていた際に先生のことを教えてもらいました!
そうだったの♪
詳しい話は聞いていませんが、稼げる仕事のお話を聞けるという事で、この度はご一緒させていただきました! 宜しくお願いします。
こちらこそ宜しくね。 ちなみに、今日は軽貨物ドライバーで働いているまさたか君に対して、エアコン取付工事を紹介しようと考えていたのよ。
「エアコン取付工事」ですか?
そう♪ 人それぞれ価値観が違うから絶対とは言えないけど、個人的な意見としては軽貨物ドライバーよりもエアコン取付工事をオススメしているわ♪
どうしてエアコン取付工事の方が良いんでしょうか?
当然気になるわよね♪ その内容を今から詳しく解説していくわ。
分かりやすいように、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事を比較した後、総評を発表する形式で進めていくわね。
分かりました! 宜しくお願いします!
軽貨物ドライバーとエアコン取付工事を比較してみよう!
それでは、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事で共通する、厳選した3つのポイントについて比較していきます。
厳選した3つのポイントはコチラ!
- 収入面
- 労働面
- 将来性
気になるポイントばかりだから楽しみだ!
それでは、さっそく解説していくわね♪
比較対象① 軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の収入面
まずは軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の収入面を比較してみるわね。
一体どっちが稼げるんだろう?
軽貨物ドライバーをしている身としては複雑な気分・・・。
軽貨物ドライバーの収入面
まさたか君は当然知ってると思うけど、軽貨物ドライバーの収入は荷物を配達した件数や配達単価によって決まるのよ。
その通りです。 配達運送会社にもよりますが、業界の相場として大体130円~200円ぐらいが相場となっていますね。
自分の場合、配送単価が150円で1日平均130個配っているから、1日の売上としては19,500円になります。
ということは、週1休みだと月の売上は約50万円ぐらいになるわね。
結構良い額だと思うんですけど、ここから手数料や全ての経費を引かなければならないんですよね・・・。
その通り♪ 配達運送会社の手数料としては、大体10%~15%が多いわね。 気を付けなければならないのが、手数料が20%~30%とる会社もあるから契約時には注意が必要よ!
30%とかありえない・・・。
自分の働いている会社の手数料は「15%」です。 なので、50万円(売上)-15%(手数料)=42万5千円 後はガソリン代やオイル交換代、保険代、車のローン等の経費を計算すると、一ヶ月10万円ぐらい。
ということは、手数料を引いた後の利益から費用を引くと、約33万円が利益ということになるわね。
その通りです。 ただ、繁忙期になれば40万円~50万円行く時もありますね。
一ヶ月の利益としては結構良いな!
ただし、所得税や住民税等の税金を差し引いていないので、この金額がそのまま手に入るという訳じゃないから注意してね。
続いては、エアコン取付工事の収入面を解説します。
エアコン取付工事の収入面
エアコン取付工事の1日の収入は、エアコン取付台数×12,000円~15,000円(取付工賃)で計算されるの。
1台取付けるだけで、そんなにもらえるんですか!?
まぁ標準的な取付工事だと、これぐらいが相場になるわね。 ただ、エアコン取付工事は設置する場所や環境によって、取付工賃が上がる場合があるのよ。
つまり、もっとたくさんお金が貰えるってことですか?
その通りよ。 エアコンの室外機が屋根の上だったり、ベランダ上部に設置する公団吊り、はしごを使用しなければならない時は、大体20,000円を超える工賃になるわね。
1件で20,000円以上は魅力的です!
ちなみに、エアコン取付工事は平均して大体3~4台取り付けるのが一般的。 例えば、1日3台取付で取付工賃が15,000円だった場合、15,000円×3台だと1日の売上が45,000円。
週1日休みだと、売上が117万円になるじゃないですか・・・
計算上そうなるわね♪ だけど、軽貨物ドライバー同様に売上から材料費やガソリン代、駐車場代の費用を引かなければならないの。
確かにそうですね・・・。
ちなみに、エアコン取付工事は軽貨物ドライバーと違って、銅管や電線など高価な部材を多く使用するし、都心部の現場では結構な額の駐車場代が発生するから費用が高くなるの。
軽貨物ドライバーの場合すぐに戻れるかもしれないけど、工事の場合は数時間駐車しておかなければならないですもんね・・・。
その通り。 だから、エアコン取付工事の場合、地域や施工内容にもよるけど、費用は大体40万~50万円ぐらいかかるかな? 計算すると、月の利益は約70万円程になるわね。
軽貨物ドライバーよりも良いじゃん!
ただ、毎月エアコン取付工事が3~5台、26日稼働できるという訳ではないの。 つまり、5月から8月末or9月初旬の繁忙期の間は、今伝えたぐらい稼げるというわけね。
なるほど・・・。 とはいえ、軽貨物の繁忙期と比べても、エアコン取付工事の方が利益額が良いですね。
でも繁忙期の間だけなんですよね? 夏場じゃない時はかなり減るんじゃないでしょうか?
つよし君のいう事も正しいわね。 やはり、エアコン取付工事は夏場がピークになるわ。 だから、エアコン取り付け業者の中には、繁忙期の間に1日5台以上取付ける人もいて、夏場に100万円~200万円一気に稼ぐ人達が多いのよ。
やったことないから分からないですけど、1日に5台はきつそうですね・・・。
もちろん、暑い夏場に1日5台はキツイわよ♪ ただ、繁忙期に無理して稼がなくても、いくつもの管理会社と契約していれば安定して稼ぐことができるわ。
いくつもの管理会社と契約できれば良いんですけどね。
エアコン取付工事の案件をどうやって獲得するかがカギになるわよ。
収入面の総合評価
単価や環境、施工内容にもよるけど、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の収入面を比べてみてどうだった?
利益額で言えばエアコン取付工事の方が良さそうですね。
とはいえ、軽貨物ドライバーでも単価が上がったり、配達件数が増えれば見劣りしない気がします。
まさたか君の言う通り、状況や環境が変われば収入面に大きな変動ができるのも確かよ。 だから、軽貨物ドライバーかエアコン取付工事を比較した場合、どちらが良いか判断するには「労働面」や「将来性」も考えて判断すると良いわね♪
確かにそうですね。
それじゃあ、引き続き軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の労働面を比較してみましょう。
比較対象② 軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の労働面
続いては、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の労働面を比較してみましょう。
軽貨物ドライバーの仕事のきつさは知ってるけど、エアコン取付工事はどんな感じなんだろう・・・。
軽貨物ドライバーの労働面
それじゃあ、軽貨物ドライバーの労働面については、実際に働いているまさたか君に教えてもらおうかしら♪
任せて下さい!
僕の場合、6時に起床し7時か8時に配送センターにて積み込み。 朝、昼、夕方の分を配り終わるのは21時ぐらいになります。 その後は、色々な事務処理や仲間内と話していると家に到着する時間が22時ぐらいです。
荷物運ぶだけだから良いけど、労働時間が半端ないんだよなぁ~・・・。
なるほど。 確かに労働時間は長いわね・・・。
ん~、大体平均すると12~13時間ぐらいなので、一般的のサラリーマンが少し残業するのと余り変わらないぐらいですかね? 一応、食事や疲れを感じた時に休憩を入れてますし。
それに、ベテランになればもっと時間を短縮することだって可能なはずです。
後気になるのは、ずっと配達→運転→配達だから事故には気を付けないとな・・・。
つよしの言う通りだな。 事故によってリース車or自家用車が壊れてしまったら、その時点で稼ぐことができなくなるから注意が必要だぞ。 一番注意しなければならないのが人身事故だ。 運転する時間と距離が長いから不安になる時もあるな・・・。
確かに軽貨物ドライバーの場合は、配達する荷物が多いから必然的に運転する時間や距離が長くなるわね。
後は、長時間運転する事で腰に負担がかかる点がきついですね・・・。 それに、重い荷物を運ぶ時にも腰を痛める可能性があるので、身体を労わりながら働く必要があります。
軽い荷物ばかりだと良いんだけどなぁ・・・。
ただ、配達に慣れてしまえば働きやすいかもしれない。 一般的な会社と違って、四六時中上司や同僚、部下達と顔を合わせなくても済むので、人間関係によるストレスはそこまで多くないかもしれないです。
人付き合いが苦手で、黙々と仕事をこなすのが好きな性格の人に合ってる仕事だな。
その通り。 後、常に外で活動しているから運動不足にはなりにくいかな? 動いた分食べたり飲んだりしたら意味ないけど(笑)
そういわれると、ちょっとお腹が出てるわね(笑)
エアコン取付工事の労働面
続いては、エアコン取付工事の労働面について解説していきます。
エアコン取付工事の労働面については、私が説明するわね。
宜しくお願いします!
エアコン取付工事の仕事はお客様の都合にもよるけど、1日の取付台数が3台の場合、朝9時~12時の間で1台、昼過ぎの13時~15時の間で1台、16時~18時の間で1台、片付けや事務処理をすると大体19時~20時ぐらいになるわね。
もちろん、お客様先の地域や建物、施工内容によって施工時間が変動するわ。
なるほど・・・ ちなみに、エアコンを取付ける時間は大体どれぐらいかかるんですか?
実際にエアコンを取付ける際にかかる時間は、少し慣れてきた人なら2~3時間。 ベテランになれば1時間~2時間ぐらいで取り付けることができるようになるわね。
頑張れば頑張るだけ早くなるってことですね!
繁忙期に1日5台付けるような人であれば、19時~20時ぐらいまで工事しているケースもあるわね。
1台12,000円~15,000円稼げるから、できる時にやるって感じなんですね。
ただね、エアコン取付工事はエアコン本体を運搬する時に、結構体力を使ってしまうのがネックなの。 運ぶだけでも疲れるのに、夏場の暑い時期の運搬だと精神的にも辛くなってくるわ・・・。
確かに重そうな室外機を、夏場の炎天下の中運ぶのはキツイですね・・・。
台車に載せて玄関先まで運べるならいいけど、エレベーターが無かったり台車の使用を禁止しているマンションもあるから大変な時もあるの・・・。
ってことは、何台もエアコンを運搬していると、体力が減るほかに腰にも負担がかかりそうですね・・・。
まさたか君の言う通り、エアコンを運搬する時に腰を痛めてしまう人も多いわね。 腰を痛めないように持ち方だったり力の入れ具合を調節しないと、仕事ができないぐらいに腰痛がひどくなってしまうこともあるわ・・・。
腰が痛くなるという点に関しては、軽貨物ドライバーと変わらないんですね・・・。
後、エアコン取付工事は施工方法によって、大きなケガを被ってしまう可能性があるから注意が必要よ。 例えば、アパートやマンションのベランダ上部に設置してある「公団釣り」という設置方法は、慎重に対応しないと怪我をする可能性があるわ。
あの高さまで室外機を持ち上げるのは結構辛そう・・・。
他にも2Fに室内機1Fに室外機の場合、はしごを立てて施工するケースがあるの。 万が一作業中にはしごが倒れてしまったら、とんでもないケガを負ってしまうかもしれないのよ・・・。
考えただけでも怖いんですけど・・・。
とはいってもね、安全かつ慎重に対応すればそこまで危険って訳じゃないの。 ただし「これぐらいなら問題無いだろ」というような甘い考え方はダメよ。
つよしの場合、注意しなければいけないな(笑)
やかましいわ!
ただ、少し危険が伴う取付方法の場合、追加費用が発生するので標準取付工事の工賃よりも多くの売上を獲得することができるわ♪
正当な対価をいただくという訳ですね。
労働面の総合評価
軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の労働面を比べてみたどどうだった?
軽貨物ドライバーの仕事は労働時間が長くて精神的にきついですけど、話を聞く限りでは体力的にきつそうなのはエアコン取付工事ですね・・・。
確かにそうだよなぁ~・・・。 それに、公団吊りやはしごを使用する工事でケガをする可能性もあるからなぁ・・・。
でも、エアコン取付工事って安全にこなせば、単価の高い工賃をもらえるから儲かるよね♪
2人が言うように、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の労働面を比べた時、労働面を重視するか収入面を重視するかで見方が変わってくるわね♪
身体に負荷をかけたくないのであれば軽貨物ドライバー。 身体にある程度負荷がかかってもいいから、なるべく収入を増やしたいという方、バリバリ働きたいという方はエアコン取付工事が良いわね。
なるほど・・・。 どちらか迷いますね・・・。
迷うのは当然よね♪ それじゃあ、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の将来性について解説するから、その後に判断すればいいと思うわよ!
比較対象③ 軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の将来性
それでは最後に、軽貨物ドライバーとエアコン取付工事の将来性を比較してみましょう!
働いている途中でリストラされたり、仕事が無くなってしまうと本当に困りますから将来性は重要ですよね・・・。
俺の場合は嫁と子供がいるから仕事自体が無くなるのは絶対に嫌だな・・・。
軽貨物ドライバーの将来性
まずは、軽貨物ドライバーの仕事の将来性について解説するわね。
宜しくお願いします!
結論から言うと、軽貨物ドライバーの仕事の将来性はあまり良いとは言えないわね・・・。
え!? 何か理由があるんですか?
主な理由は「競合大量参入の可能性」と「手に職が無い状態」よ。 まず先に「競合大量参入の可能性」を解説していくわね。
「競合大量参入の可能性」
「競合大量参入の可能性」というのは、ようするに軽貨物ドライバーのライバルが増えるということですね?
その通りよ。 今現在はコロナの影響下で外出を控え自宅にいる人が多いから、物量が増えていることもあり仕事がとても多い状態なの。
確かに最近の物量はかなり多いですね・・・。
ただ、今回のようなひどい不景気が長引くと、多種多様な業界の会社が倒産してしまい失業者が増えてしまうわ。 そんな時「軽自動車1台で人間関係に縛られることなく、高収入が得られる仕事がある!」と言われたらどう思う?
すごく魅力的に見えますね! ちなみに、軽貨物ドライバーの仕事に自分も興味を持ってました。
不景気の影響や仕事の初めやすさから、今後も軽貨物ドライバーの数が増えると予想されるわね。 近い将来、仕事の取り合いになる可能性が高いと思うわよ。
仕事を引き受けてくれる人が増えるという事は、手数料が上がったり配達単価が下がってしまっても、文句が言えなくなってしまうかもしれないですね・・・。
その結果、軽貨物業界で生き残れるのは一部の優秀な人だけになって、最悪の場合契約を打ち切られる可能性も考えられるわ・・・。
近年スマートフォンの普及によって、昔よりも格段にインターネット上でお買い物がしやすくなったのは確かです。
とはいっても、外出を控えている時期が過ぎ去った後、高確率で物量が減り仕事の量が減るのは大方予想できそうですね・・・。
「手に職が無い状態」
軽貨物ドライバーの仕事の将来性はあまり良いとは言えないもう1つの理由は「手に職が無い状態」よ。
手に職が無い状態ってどういうことですか?
例えば、運送業界がものすごく不景気になり仕事が無いor業務委託会社からの契約を打ち切られた場合、家族を養っていけるだけの専門的な知識や技術を習得しているか?ってことよ。
普段の仕事内容としては荷物を積んで運転して配達してのルーティーンだから、専門的な知識や技術はとくにありませんね・・・。 軽貨物業界で学んだ積み込みの順番や重ね方、配達する際の効率のいい廻り方とかは身に付いていますけど・・・
そこが重要なの。 別に軽貨物ドライバーの仕事を蔑んでるわけじゃないけど、運転して荷物を運んで届けるという仕事は、自動車免許を持っていればそこまで難しくないわよね?
まぁ、そう言われればそうですね・・・。
もちろん軽貨物ドライバーの仕事をしながら、他業種の資格の勉強をしたり副業で生計を立てようとしている方もいると思うわ。 このように、収入を得る為の準備をしている方なら大丈夫だけど、軽貨物ドライバーの仕事だけをしている方は何かあった時は注意が必要ね。
なるほど・・・。 軽貨物ドライバーの仕事だけをしていても「手に職」が付かないので、何か起きた時に専門的な知識や技術、資格とかが無いと困るかもしれないというわけですね。
そういうこと。 後は、腰を痛めてしまって運転やに運びができなくなった時、収入を得られる方法があるか?ってことが重要になるわね。
確かに・・・。 俺、自動車運転免許しか持ってないや・・・。
エアコン取付工事の将来性
続いては、エアコン取付工事の将来性について解説していきます。
先生がおすすめしてくるぐらいだから将来性は良いのかな?
とにかく聞いてみようぜ!
結論から言うと、エアコン取付工事の将来性は明るいわね♪
なるほど・・・。 その理由は何ですか?
理由は下記の3つよ♪
- 豊富な案件数
- 慢性的な業者不足
- 収入向上ロードマップ
①豊富な案件数
まず最初に「豊富な案件数」について解説していくわ。
宜しくお願いします! 豊富な案件数ってことは、エアコン取付工事の仕事量が多いというわけですか?
その通りよ。 とくに仕事量が多いのは、5月~8・9月までの繁忙期の間ね♪
5月になると30度を超える日が多くなるから、エアコンつけちゃう時あるなぁ・・・。
去年の5月ぐらいにエアコンをつけた時、動かなかったときは焦ったなぁ・・・。 もう少しエアコンを頼むのが遅かったら、1週間待ちだって業者さんに言われたの思い出しました・・・。
繁忙期のエアコン取付工事は1年の中で最も稼げる時期よ。 依頼件数が多過ぎて、毎年お客様を待たせてしまう程忙しいの。
やったことないけど、聞く限りではかなり忙しい&疲れそうですね・・・。
暑い中の作業だし肉体労働だからもちろんキツイわよ。 その代わり、月100万円稼ぐ事ことも十分可能よ。
それは魅力的だなぁ。
②慢性的な業者不足
続いては「慢性的な業者不足」よ。
慢性的ってことは、毎年ってことですか?
そう!毎年よ♪
ちなみに、エアコン取付工事は稼げる仕事なのに、なんで業者不足が続いているんですか?
実はね「エアコン取付工事が稼げる」ってことを知らない人が多いのよ♪ エアコン取付工事が稼げるってことを知らなければ、そもそも目指すことすらしないわよね?
確かに知らなければ元も子もないですもんね。
それに、エアコン取付工事を目指す人が少なければ、必然的に人手不足に陥るって構造をしているのよ。
なるほど・・・。 そこまでエアコン取付工事が稼げるってことを、みんな知らないんですね。
というように、エアコン取付工事は慢性的な業者不足に陥っているから、仕事量に関しては心配することがなく、一生続けられる魅力的な仕事なの。
ライバルが少ないってのはありがたいですね。
③収入向上ロードマップ
ちなみに、エアコン取付工事をする為に何かの資格は必要なんでしょうか?
よく気付いたわね♪ エアコン取付工事は標準的な工事であれば、資格が無くても施工することができるのよ♪
おー! それは良いですね♪
大まかな流れとしては、エアコン取付工事で稼ぎながら徐々に技術を上げていくことをオススメしているわ。 エアコン取付工事が自分に合ってると感じたら、資格を取得するって流れが良いわね。
確かに、自分に合うかどうかわからない仕事の資格を、何も考えず勉強するのはリスクが高いですね・・・。
エアコン取付工事をする際におすすめの資格は「第二種電気工事士」の資格よ。 ちなみに「第二種電気工事士」の資格を持っていたら、家庭用エアコン取付工事に関する仕事はほとんどできるわよ。
なるほど・・・。
先生! 一つ質問しても良いですか?
どうぞ♪
夏場の繁忙期に稼げるのは分かりましたけど、繁忙期以外では稼ぐことができなくなってしまうんですかね?
良い質問ね♪ 確かにエアコン取付工事(家庭用)は繁忙期に集中することが多いわね。 だから、繁忙期以外の時期には、業務用エアコンを覚えることをオススメしているわ。
業務用エアコンですか?
業務用エアコンと言うのは、店舗やオフィスの天井にある大きなエアコンの事よ。 家庭用エアコンよりも重量が重くなるし施工方法が難しくなるけど、その分工賃もかなり増えるの。
家庭用エアコン取付工事よりも多く稼げるってことですか?
もちろんよ♪ 設置する環境や条件によって変動するけど、大体14万円~30万円ぐらいになることが多いわね。
一現場でそんなにもらえるんですか・・・。 めちゃくちゃいいですね!
業務用エアコンは店舗の開店や改装時に取付or交換したりするから、夏場じゃない秋や冬でも仕事があるの。 それに、さっき伝えた「第二種電気工事士」の資格が活きてくるから、家庭用エアコンを取り付けている間に取得しておいた方が良いわね。
ちょっと勉強してみようかなぁ・・・。
後、第二種電気工事士を取得した際、管理会社から様々な電気工事の仕事を受注することができる可能性があるわ。 管理会社と友好関係を築けば、冬場の閑散期でも安定的に仕事がもらえるの。 仕事が貰えるかどうかは、営業力次第になるけどね。
なるほど・・・。 つまり、まず初めに家庭用エアコン取付工事で稼ぎながら知識や経験を積み、その間に「第二種電気工事士」の資格を取得。 その後、繁忙期以外には業務用エアコン取付工事や、照明交換や換気扇交換などの電気工事をこなせば、年中安定して稼ぐことができるってわけですね!
まさたか君の言う通りよ♪ それでは、将来性について軽貨物ドライバーかエアコン取付工事どちらが良かったか判定してみましょう。
将来性の総合評価
総合的に考えて、軽貨物ドライバーよりもエアコン取付工事の方が良いと思いました!
あらそう。 ちなみに、どうしてそう思ったの?
やはり、将来性の部分でエアコン取付工事の方が良いと思いましたね。 忙しさだったり体力を使う事に関しては、軽貨物ドライバーもエアコン取付工事も一長一短だと思うんですよ。
だけど、これから一生仕事をしていく上で、やはり安定した収入を得られるor望むだけの収入を得られる仕事を選ぶべきだと思いました。 それに、エアコン取付工事なら専門的な技術が身に付きますし、資格を取得する事でできる仕事の幅が広がり、食いっぱぐれることはないだろうなと思ったからです。
そこ大事だよな・・・。 妻と娘がいる俺にとっては、どうしても稼がなきゃいけない理由があるからな。
良く分かったわ♪ もし本気でエアコン取付工事を学びたいと思っているなら、私の会社で開催している「家庭用エアコン取付講習(2日間)」を受けてみて。
エアコンに関して基礎的な所からしっかりと学べるし、専属講師の下実際にエアコン取付工事を学ぶ事ができるのよ。
それはいいですね! 2日間なら、なんとか時間を作れそうです!
俺も有給使って合わせるようにできます!
一生の仕事になる可能性があるから、真剣に考えて参加するかどうか決めるようにしてね♪
分かりました!
先生、今日は色々と教えて頂きありがとうございました!
どういたしまして♪ 二人とも頑張ってね。